2006/07/21

selenium IDEを使ってみた。



http://www.openqa.org/selenium-ide/にあるfirefoxプラグインなんだけど、いい感じかも。

ブラウザ上でクリックしたものや、ページの移動、フォームへの入力などが履歴として記録されて、再度同じ操作を再生できるツールみたい。
GUIだけで操作をほぼ完結できそうなところや、履歴を保存しておけるところを利用すると、開発者じゃなくてもテストケース作っていろんな機能や操作をテストするのが楽になりそう。

フォームへ入力した後、タブキーなどを押して意識的にフォームからフォーカスを外してやるようにしないと、きちんと記録されていなかったりしたけれど、もうちょっと使い込んでみないとはまりポイントは分からない感じ。

・Javascriptを多用した複雑なDHTMLページでもうまく動くのか?
・良くあるWebUIのテストツールみたいに、コードを書いてテスト内容を追加したりすることができるのか?

とか気になる。
敷居が低そうなのは素人じゃなくてもありがたい。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?