2006/07/21

VBA機能無さ杉

時代に逆行して、ここ1週間以上ボランティアのためにExcel VBAを触っている。

その前の週はRubyとか触ってみているのに、ここで6年以上も前の言語に触れるのは苦痛すぎる。
どの変が苦痛かというと
と突っ込みどころが満載なので、やる気をなくす。
機能的な不足のいくつかは、上位製品(VB6とか)だったら解決できる問題であったりするので、変な商売っ気が透けて見えて、さらにやる気ダウン。

6年っていう月日は、やはり言語を進化させるのに十分な時間みたい。と思ったのと、言語とアプリケーションが別だったら問題もある程度緩和されるのにとも思った。

せっかくExcel本体をコンポートネント化して他所から呼び出しやすいように作っているのに、今のアプリケーションと言語を一体化させている形だと、言語だけバージョンアップさせたりとかができない。サポートの問題とか動作保証の問題とかいろいろあると思うけれど、Rubyはどんどん進化しているのに、Excel 2000についているVBAは次のバージョンを買うまで昔のままというのは、最近の流れからすると合っていない気が個人的にはする。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?