2008/04/18

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界

を読んだ。公開されている英語の論文を読んだ人には物足りないかもしれないけれど、苦手な人や初めて知る人には効率よく理解できるよう分かりやすく書かれていると思った。

4章くらいまでは、GFS, BigTable,Chubby,Sawzalの各説明に費やされていた。5章は論文を読んだことある人でも、おもしろいかもしれない。データセンターの規模や電力使用量など、Web上の情報などを元に推測されていた。中でも、汎用のPCの電源パーツには最近のPCには必要のない電圧変換が行われているらしく、その無駄な変換をする部分を除くとデータセンター全体の電力利用効率が大きく向上したらしい、という部分には驚いた。ハードウェアには弱いもんで。

グループで1冊まわし読みしておくと、周辺で起きていることを全員で理解する助けになっていいかなと思った。

ラベル:


Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?